急な引っ越しで出た不用品回収にかかる料金の相場は?

引っ越しの際はやるべきことがたくさん、その中で困るのが簡単に捨てられない不用品の処分

勤め先からの急な辞令や家族の事情等で引っ越しをすることになった、そのようなことを経験したことはありませんか?急な引っ越しは慌ただしいものです。引っ越しの際はやるべきことがたくさんあります。
まずは住んでいる部屋の賃貸契約を解約しなければいけませんし、新居も探さなければなりません(社宅の場合はこの点は楽かも)。子どもがいれば転校手続きもしますし、引越し業者を探したり、転居届を役所に出したり公共料金の解約など、うんざりするほどやることはたくさんあります。もちろん今住んでいる部屋を(敷金を多く返還させるためにも)ピカピカに掃除しておかなければいけません。
その掃除の際に出てきて処分に困るのが不用品でしょう。不用品と言っても捨てられるものと、簡単に捨てられないものがあります。捨てられないものの例としては、家電リサイクル法の品目にあるテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機やパソコンなどでしょう。これらの不用品回収に料金がかかるものの相場はいくらくらいなのでしょうか。

不用品回収業者に引き取り依頼する場合、エレベーターのない2階や3階の部屋だと手数料をとられることも…

不用品回収にも様々な方法があります。購入したお店で処分してもらったり、メーカーに引き取ってもらったり、自治体の回収日に出したり、不用品回収業者に引き取ってもらうなどです。急いでいる場合は民間の引取業者を利用するのが最も早いでしょう。しかし、どのような業者かよく知らなければ怖い思いをするかもしれません。一括見積もりサイトもありますが、一度登録すれば営業の電話やメールに悩まされることになるのでおすすめできません。
不用品によっては無料で引き取ってもらえる場合もありますが大抵は小さいものに限られます。大きな冷蔵庫やエアコンなどは自分で持っていくことが困難なので引き取りに来てもらいますが、エレベーターのない2階や3階の部屋だと手数料をとられる場合が多いです。

リサイクル業者は、売ることが出来ないものでも修理して売ったり、分解して使える部品を売ったりして利益を出す

私の場合、急な引っ越しで洗濯機を処分する必要があった経験があります。その際に利用した方法だと、無料で引き取ってもらうことが出来ました。どこに引き取ってもらえたかというと、それはリサイクル業者です。私の場合ネットで出張買取査定にきてくれるリサイクル業者を探し、値がつけられない場合でも無料で引き取ってくれる店を選びました。
リサイクル業者は売ることが出来ないものでも修理して売ったり、分解して使える部品を売ったりして利益を出します。そのため無料で引き取っても儲けが出るのです。もし急な引っ越しで不用品を処分しなければならなくなった時は料金を払って捨てるよりも、リサイクルに回し自分も業者もウィンウィンな方法で終えられるなら素敵だと思いませんか?